いぬのみみのにおい

地方ではたらくデザイナーによるお役立ち情報

突然の災害、備えはだいじょうぶ?ホームセンターにあるアレで格安地震対策!

家具転倒防止によく使用される突っ張り棒の代わりに「鋼製束(こうせいづか)」が使えると知ったのでレビューします。

 

 

転倒防止の突っ張り棒は高い

仕事部屋の出窓に棚を設置したので、転倒防止用の突っ張り棒が必要になりました。

 

↑こんなのですね。

安全のためとはいえ1本あたり千円近くかかります。2本2千円弱なので少々高いな、と思いました。 

 

高いなと思ったとき必ずするのは代用品がないかどうかネットで調べること。

そしたら本当にちょうど良いものが見つかりました。

 

 

鋼製束とは

 

鋼製束、読みは「こうせいづか」、ですね。

本来はこのように建物の基礎に使う「床束(ゆかづか)」という建築資材の一つ。コンクリートと木材の間に写真のように使います。

f:id:yonekurakei:20210221154609p:plain

建物の基礎

なぜ鋼製束が良いのか

安い。とにかく安い

ホームセンター等で1本から入手可能。短いものなら300円程度で手にはいります。

 

丈夫。とにかく丈夫。

住宅の基礎に使う資材だから丈夫さはお墨付き。ホームセンターで手にとった瞬間「アッこりゃ丈夫だな」とわかります。

 

鋼製束を家具転倒防止用に実際に使ってみた感想

設置しました。

棚もホームセンターによく売ってる2段タイプのカラーボックスを2つ並べたものです。採光を考えて背面の板は使用していません。

f:id:yonekurakei:20210221162835j:plain

鋼製束を使って出窓に設置した棚

鋼むき出しですが、シルバーは棚と壁のホワイトに合います。

もし気に入らなければ色を塗ってもいいかもしれないですね。

 

まとめ〜無骨な見た目さえ気にしなければこれ一択だと思う〜

専用の転倒防止突っ張り棒も悪くないですが、その用途ゆえか丈夫な作りになっており、そのぶんお高めな印象があります。

また色こそオーソドックスな白が主流とはいえ直径が太いものが大半で、いかにも「突っ張ってます」的な主張も気になるところ。

 

今回代わりに使った鋼製束は丈夫さはもちろん、なんと言っても1/3程度の価格で購入できる点。

 

見た目の無骨ささえ気にならなければこれを代用品にする他ないでしょう。

むしろこのような素材むき出しのほうがインテリアになったりします。

失敗しても痛い金額ではないので、色塗りに挑戦して好みに合わせられるのも良い点です。

 

<記事内に登場したグッズ>

 ※実際に利用したものとは異なります